tomo ni yukashiki
Happy new year! 2020

2020年、令和初のお正月。

あけましておめでとうございます。

旧年中は、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今年1年、

皆様にとって、健やかで希望に満ちた年となりますように…

心からお祈り致します。

2020年1月
TOMOSHIKI
kenichi kishimoto + noriko yasuda

 

写真は、昨日初詣に行った際、二月堂で引いたおみくじ。

(続く…)

昨日の元日は、お店のある地域の氏神様の『鏡神社』へ初詣のお参りに。

そして、初詣の方達でごった返している春日大社を横切り、

東大寺二月堂へも足を運びました。

 

途中、『手向山八幡宮』でもお参り。

 

そして、二月堂へ。

 

お参りの後は、毎年恒例の二月堂のおみくじ!

結構、辛口な内容が綴られたものが多い二月堂のおみくじ。

私たちの中で、かなりのツボとなっていて、毎年引きに行くのです。

一番ツボなのは、『生死(いきしに)』と言う項目があること。

『○生死 いきる』みたいな感じで書いてある。

今年は、私、『○生死 善人は生悪人は死す』 でした。

悪人だったらヤバイヤバイ、善人でいなくっちゃ!

そして相方は、なんと『○生死 あやうし』…  ってめっちゃ怖いやん!(笑)

本人は、「何が起きても後悔しないように、今を大切に生きよう」

と言ってましたが、

要は、気を付けて過ごしなさいという事!

だって、私も過去に引いたことありますから。

当時、結構ショックを受けましたけどね。(笑)

 

ちょっと、他にはない感じのおみくじでしょ。

 

いつも、このおみくじを引いて、

気持ちを引き締めて、1年をスタートさせるのです。

 

ご興味がおありな方は、ぜひ一度二月堂のおみくじ引いてみてくださいね。

 

そして、最後に、二月堂横の龍美堂さんで、

おはぎを食べて帰りました。

ここのおはぎは、大きくて、柔らかくて、かなり甘さ控えめ。

そして、ほんのり温かい。

大きめですが、かなりあっさりしてるから、ペロリと食べられます。

 

お参りも済んだので、

後は、今年も一年頑張るのみです。ま、ほどほどにね。

 

 

 

<その他> 
<< NEW | TOP | OLD>>