tomo ni yukashiki
便利って便利?

ちょっと不具合が生じていたので修理に出していた

ミシンが先週帰ってきました。

ミシンは、何台かあるのですが、一台無くなるだけで、

段取りが狂って大変。

 

でも、戻ってきたミシンは、すこぶる快調で、

よかったよかった。

 

今回の修理の色々で、感じたこと少し、続きにて。

 

 

今回修理に出していたミシンは、1年ちょっと前に購入したモノ。

このミシンは、手持ちの他のタイプとは違い

フットコントローラーに自動糸切り機能が付いたタイプ。

コントローラーの前を踏むと進み、

かかとで後ろを踏むと糸切りしてくれるというものです。

昔のタイプで全く問題なかったのですが、

その時、その型しかなく、

前より新しい型にその機能が付いたと言うことは、

便利ってこと?ま、問題は無いかと購入したのです。

 

ただ、使っていると、思ってもいない時に「ガチャン!」

と糸を切ってしまうことがたまに起きていました。

私が無意識にかかとに力を入れてしまっているの?

と注意して使っていたのですが、

どうも、ここぞと言う時に「ガチャン!」

ムムム…と思いながらもかれこれ1年使っていました。

 

しかしたまらず、メーカーさんに問い合わせて見ました。

すると、自動糸切りを止めるストッパーがあるとのこと!

「やった!」とこれで一安心と、購入し使ってみたのですが…

な、な、なんと!「ガチャン!」

ストッパーが付いているのに自動糸切りが作動。

 

再びメーカーさんに問い合わせをし、

販売店さん経由で修理に出すことに。

 

その結果、コントローラーと本体の基盤に問題があったみたい。

 

私の踏み方が悪かったわけじゃなかったんだ〜

よかった…と安堵。

反面、この1年間、勝手に糸が切れる恐怖とストレス、

どうしてくれるんだ!!!なんて。

ま、私がもう少し早くにメーカーに相談すれば

よかっただけなんですけどね。(笑)

 

とりあえず、ミシンが無事に直って、良かった良かった。

これからはストレスフリーです。

 

しかし、最近よく思うのです。

やっぱりシンプルなのが一番!と。

最近のモノは、便利を追求して開発が進められ、

いろんな機能が付いたりして進化しています。

でも自分で制御できなくなるのは、

なんだか怖く無いですか?

 

人工知能の発達によって、

自動運転の機能が付いたモノまで増える時代。

何らかの不具合が生じた時の問題を考えると、

大丈夫?って思ってしまうのです。

 

その便利って本当に便利なの?

そして、それは安全?

 

同時に、思うこと。

ここ最近多発している地震や豪雨などによる災害。

こういう時、

普段、便利で快適な生活に慣れてしまっている私は、

耐えれるだろうか…

その全てを失った時、不便で不自由な生活に耐えれるように

普段の生活を見つめ直すことも必要なんだろうなと

思う今日この頃です。

 

<日々のこと> 
<< NEW | TOP | OLD>>