tomo ni yukashiki
息抜きにミュージアムへ

少し前のお昼休み、近所にある『唐古・鍵 考古学ミュージアム』に

行ってきました。

アトリエのある田原本町には、唐古鍵遺跡という遺跡があるのですが、

今年の4月に、史跡公園と公園近くに道の駅がオープン。

それに合わせ、以前からあった考古学ミュージアムも6月に

リニューアルオープンしたのです。

 

小さなミュージアムですが、

実は、密かな私たちのお気に入りスポット。

 

続きにて、写真を少し…

 

田原本町阪手にある『青垣生涯学習センター』内の

2階にそのミュージアムはあります。

 

唐古・鍵遺跡から出土した物を中心に、

土器や矢じり、木製の道具…

弥生時代の生活を垣間見れる品々が展示されています。

小ぢんまりとした小さなミュージアムですが、

意外と楽しめるのです。

 

特に土器などは、とってもカッコよくて、欲しいくらい。

質感といい、色といい、フォルムも…

ただただ、うっとり。まさにゆかしきものたちです。

 

矢じりだって、本当に見事。

よ〜く見ると細かな細工が施されています。

遠い昔の弥生時代に、どうやってこんな道具を作ったのか…

ずっと見ていても飽きません。

 

子供の頃には、いまの史跡公園の場所付近で、

土器の破片を拾ったり、貝殻を拾ったり(昔、貝塚があった)、

なんなら土器の破片を投げて遊んだりしていたものです。

もしかしたら、すごく貴重なもので遊んでいたのかも…(笑)

そんな土器たちが、美しく陳列されているのです。

 

とにかく、このミュージアム、実は密かにオススメしたい場所。

特に、ものづくりをしている方に見て頂きたいな。

 

ま、交通の便はあまり良くないし、

他に何がある訳でもないのですが、

もし、お近くに来られる機会がございましたら、

ぜひ足をお運びくださいませ。

<日々のこと> 
<< NEW | TOP | OLD>>