tomo ni yukashiki
合間合間に、少しずつ…

只今、品薄状態の巾着袋。

ご注文頂いた洋服を仕立てる合間合間に、

少しずつ製作を進めているのですが、やっと形になってきた!

でも、とりあえず今日はここまで。

まだ完成までには、時間がかかりそうだけど、

そろそろ店頭に並べたいし、頑張らなくっちゃ!

 

<製作日記> 
気が引き締まるお仕事

昨年の11月に開催された

『つちや織物所 奈良木綿手紡ぎの会 工房展』

その展で、皆さんの活動がカタチになった

手紬ぎ手織りの生地『奈良テキスタイル』を使って、

シャツを作る大役を仰せつかり、サンプルを製作させて頂きました。

 

そして今月、その展示会でご注文して下さったお客様のシャツを

お仕立てし、先日無事に土屋さんに納品が完了しました。

 

綿を育て 、収穫し、種やかすを丁寧に取り除き、

手で糸に紡ぎ、手織りで布に織り上げられた、

それはそれは、手間隙のかかった貴重な素材。

そんな素材を扱う仕事は、本当に気が引き締まるお仕事です。

(決して、普段の仕事は気が抜けている訳では…(笑))

 

(続く…)

 

続きを読む >>
<製作日記> 
一枚もののコート

先日、納品させて頂いた一枚もののコート。

サンプルで作っていたものとは違う素材でのご注文。

起毛のリネン生地を使って仕立てました。

秋冬素材の起毛リネン。

実際に袖を通してもらうのは少し先になりそうですが、

なかなか良い雰囲気に仕上がり、これは定番にしたい感じ。

 

その他の写真は、続きにて。

 

 

続きを読む >>
<製作日記> 
丈バランス

先日納品させて頂いた、着丈変更のシャツ。

右側が、オリジナル。

左側が、今回オーダー頂いたもので、着丈を7cm短くしたものです。

小柄なお客さまだったこともありますが、

ボリューム感のあるスカートに合わせるとの事で、

軽やかな雰囲気にする為、思い切って短くされました。

コンパクトなイメージで、かわいいです。

気に入っていただけていたらいいな…

 

ちなみに、

オリジナルは、少し長めで、お尻がちょっと隠れる感じ。

パンツやタイト目のスカートを合わせる方にオススメです。

逆に、お尻をしっかり隠したい方は、

もう少し長めにしたり、前後の丈バランスを変えることも可能です。

例えば、後ろだけ10cm長くとか…

 

オーダーの際、ご自身のワードローブを思い浮かべて、

着丈の変更が必要な際は、ご相談ください。

デザインによっては、難しいモノもございますが、

できる範囲で、ご対応させて頂きたいと思います。

 

<製作日記> 
リネン起毛のワンピース

久しぶりの製作日記。

ブログだけを見ていたら、私たちの本業が何なのか、きっと分からないよね。

なんて言いながら…(笑)

 

今日は、一昨日お渡しが完了したワンピースのことを少し。

お店に並んでいるサンプルにはない生地で仕立てました。

詳細は、続きにて。

続きを読む >>
<製作日記> 
こんなオーダーも

先日完成し、無事にお渡しさせて頂いた、メンズのシャツ。

 

ご自身の結婚式で着るシャツのオーダーだったのですが、

奥様のドレスがオーガニックコットンということで、

雰囲気を合わせるために、同じようなオーガニックコットンの

生成りのシャツを探しておられたのです…

(続く)

 

 

 

続きを読む >>
<製作日記> 
製作日記/エプロン

気が付けば、もう12月。

11月は、イベントでバタバタと一瞬で過ぎ去り、

今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。早い…

今日は、ブログに載せようと思っていたのに、あれよあれよという間に

載せそびれていた記事をご紹介。

 

もう、1ヶ月ちょっと前のこと…

久しぶりにエプロンの製作をさせていただきました。

カフェを営む友人から依頼を受けて、プレーンな麻のエプロン。

オフ白のビブ・エプロンと、ナチュラルとネイビーのサロン・エプロン。

 

(続く…)

続きを読む >>
<製作日記> 
製作日記/ウォーマー

寒い季節がやってくると、必需品になるウォーマー。

完成品の在庫が残りわずかになってきたので、

今シーズン分、仕上げの始末をせっせと流れ作業で行います。

 

実は、tomoshikiのウォーマーは、

工場さんに全て丸投げではなく、

最後に自分たちの手で仕上げているのです。

どんな、仕事をしているかというと…

 

続きをどうぞ。

 

 

続きを読む >>
<製作日記> 
製作日記/カットソー

追加でご注文頂いたカットソー。

プレーンなラグランスリーブのタートルネック。

素材、色違いで3枚お作りしました。

素材が変わるだけでも、雰囲気がガラリと変わり、

色んな風にスタイリングして頂けると思います。

 

ちなみに、グレーは、コットン×ヤクウールの無染色。

手前のたたんであるのは、オーガニックコットン。

生成りと草木染めのダークネイビー(写真では、黒に見えちゃいますけど…)

 

カットソー類、

一部のTシャツは、工場で作って頂いているのですが、

自分たちで、1枚1枚作っているモノもあるのです。

 

 

<製作日記> 
製作日記/ダークネイビーシリーズ

定番となっている草木染めのシリーズ。

藍染めと草木染めを染め重ねた、深みのあるダークネイビー。

北九州在住の染織り作家のkoruriさんに、

作品作りの合間に少しずつ染めて頂いています。

今回、2回に分けて、生地を染めて頂いたのですが、

先月、2回目の染め生地が届いたので、

早速、残りのアイテムをお仕立てしました。

カシュクールシャツやVネックシャツなど。

 

丁寧に染めて頂いた生地だから、より一層、気合いが入ります。

(続く…)

 

続きを読む >>
<製作日記> 
| 1/3 | >>