tomo ni yukashiki
tomoshikiの ∴ マークの意味
今日は、tomoshikiのブランドロゴに付いている マークのお話。

  のマークには、数学記号でいう『ゆえに』
地図記号でいう『史跡・名勝・天然記念物、茶畑』
と色々ありますが、
tomoshikiに付いている は、バランス、調和を意味しています。
私たちの間では、通称 『.tri(ドットリ)』
(ドット)が tri (ギリシャ語で3)、
tri(トリ)には、鳥も掛かっていたり(笑)

が3つである理由、、、
そもそもは、12年前、自分たちで服づくりを始めた時の
コンセプトを表したマークが発端です。

3つを合わせ持ったブランドと言う意味。
tomoshikiになった今も尚、その思いは変わりません。

もともと、3という数字は『三人寄れば文殊の知恵』『三位一体』
など昔から、バランス・調和を表すのに多く使われています。
物理的にも椅子やカメラの三脚にみられるように、3本の足は
どんな地面でもバランスを取って、安定して立てることが出来るもの…
(ほら、4脚だと地面が平じゃないとガタガタするでしょ!)

そんなところから、tomoshikiもバランスを大事にしていきたい
という思いからを付けました。

実は、今回、名前を変えることになる前から、
小物を中心に使っていた マーク。
今度は、ロゴに組み込むことにしたのです。
<tomoshikiのこと> 
Apr.2015 tomoshiki始動

あらためまして、そして、はじめまして。
『tomoshiki トモシキ』です。
tomoshikiは、岸本賢一と安田のりこが二人の地元、奈良で
服づくりを中心に活動するユニットです。
2015年4月、12年間使ってきたNATIVE WORKS.より
名前を変えて、新たにスタート致します!

tomoshiki、この名前にはこんな思いを込めました。
tomo ni yukashiki 、『共にゆかしき』
ゆかし(き)とは、
しみじみと心惹かれる大切なモノやコトに
触れたいと思うこと…
みなさんと共にそんなことを分かち合っていきたい。
そんな風に思っています。

tomoshikiは、
ものづくりを通して、
自然とのふれあいを通して、
もちろん、人を通して。
ひと、もの、こころ、
それぞれのバランスを大切にしながら、
歩んで行きたいと思います。

そして、トモシキには、古語で「乏しき」という意味も。
マイナスのイメージのある言葉ですが、でもこれも大事なことと考えています。
先の時代の民族たちは、貧しいながらも、その中で豊かな発想と感性で
自らの手によって、モノづくりをしてきました。
家族の為に、友人の為に、自然の為に。
だからこそ、100年先、200年先の事を考えて
行動できたのだと思うのです。
華やかで、輝きのある言葉ではないけれど、
そんな気持ちを灯すことの出来る「灯しき」でありたいと思っています。

NATIVE WORKS.時代から、ご愛顧頂いている皆さん、
これからtomoshikiとして出会うであろう皆さん、
今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに、もうお気づきの方もおられるかもしれませんが
トモシキを反対から読むと。。。


 
続きを読む >>
<tomoshikiのこと> 
| 1/1 |