tomo ni yukashiki
染め重ね(草木染め)

私の私物、tomoshikiの草木染めシリーズのワンピース、

ヘビーユーズで、色が薄くなってきていたので、

koruriさんに染め重ねをしていただきました。

写真では、分かりづらいですが、かなり深い色に染まっています。

これで、まだまだ永く着れそうです。

 

tomoshikiの草木染めシリーズをお持ちのお客さま、

染め重ねをご希望の際は、お気軽にご連絡下さいませ!

 

before・after、染め重ねの詳細は続きにて。

 

 

続きを読む >>
<その他> 
けふの鳥/キビタキ

前回のけふの鳥から、早3ヶ月。

今年も、ようやく暑い夏が終わろうとしています。

 

この夏は、暑さと多少の忙しさで、鳥を見に行く機会が、

ほとんどありませんでした。

キビタキ(英名:Narcissus Flycatcher)

 

今回は、夏の終わりに、きれいな夏鳥のキビタキをご紹介。

ただ、今年はお目にかかれませんでしたので、

写真は数年前のものですが。

 

詳細は、続きにて。

 

 

続きを読む >>
<けふの鳥> 
スペア袋

洋服作りの合間のお仕事のひとつ。

スペア袋づくり。

スペアの釦を入れたり、ニットの修理用の糸を入れて、

下げ札に付けるための袋。

市販のものにコレというものが無く…

オリジナルを作ってもらえば良いのですが、使用頻度がさほど多くないので

今は、ひとつひとつ手作業で作っています。

(続く…)

 

続きを読む >>
<日々のこと> 
ちょっとした内職

今月の頭、知人から

『今度のイベントで使う目印のフラッグが作りたいんだけど…』

と相談を受け、今なら少し時間があるからとお受けしたお仕事。

イベント会場に吊るすタイプのフラッグです。

ベースのフラッグの縫製をさせて頂きました。

 

生地を洗って、地直しして、裁断して、

折る担当と、ミシンをかける担当に分かれ、黙々と製作。

 

洋服を仕立てるのとは違い、単純な始末の単純な作業。

ただ、単純だからこそ粗が目立ってしまうので、要注意。

と言っても、フラッグなので、そんな細かいところ誰が見るねん!

とも思うのですが…(笑)手は抜けません!

 

昨日、ダダダ…と縫って、合計30枚。

本日、無事に納品できました!

後は、プリント屋さんにプリントしてもらうとのこと。

 

しっかりした綿ブロードの生地、普段使用している生地と違い、

とても安定した生地だったので、とても縫いやすく、

無心に黙々と作業できました。

普段はほぼ使うことのない、ビビットなカラーのオレンジが新鮮で、

ある意味、息抜き的な感覚になりました。

たまには、こんな仕事も良いものです。

 

イベントは今月の24日・25日。

初開催のクラフトイベント、主催者としての準備も

佳境に入っていることと思うので頑張って下さいね〜

 

イベントの詳細はこちら→

 

<日々のこと> 
切手2

相変わらず、心に響く切手があると買ってしまうのですが、最近のお気に入りは、

1990年に発行された馬と文化シリーズの『仔馬』。

デザインも色合いも好き。金額の表記がシルバーを使っているのも素敵。

デザイン以外でも、この年代の切手は、62円なので、プラス20円切手を貼れば、

使えるのが魅力。

 

現在、ハガキは52円、手紙は82円。

古い切手を使うとき、いつも2円がネックになるのですが、

41円切手や62円切手は、とても重宝しています。

 

そして、この仔馬の切手の最高?の組み合わせ。

それは続きにて。

 

続きを読む >>
<ゆかしきモノ> 
ようやく、ひと段落

気が付けば、もう8月も終わり。

前回のブログ更新から1ヶ月も経ってしまいました…

ブログの更新をご無沙汰していたため、

『大丈夫?』と体調を心配して下さる方も…(笑)

すみません、私たち自身は、至って元気にしております。

少々、ブログを書く気持ち的余裕が…なんて。

 

さて、今年2月、3月に行った展示会でご注文頂いていた商品たちも

ようやく、最後の商品が完成致しました。

最後のアイテムは、シャツとワンピース。

明日、お届けです。本当に、大変お待たせ致しました!

このアイテムは、秋冬にも使えるものなので、

これから、活躍してくれることと思います。

気に入って頂けるといいな。

 

今回、さすがに半年に渡り、製作に集中する日々を送り、

夏の猛暑続きもあったりで少々バテ気味になってしまいました(笑)

 

さあ、次の展示会に向けて!

と言うべきところではありますが、とりあえず一休み。

 

このタイミングで、また物件探しを始めようと画策しております。

ですので、実は、次の展示会の予定を、まだ、立てておりません。

楽しみにして下さっている方、本当にすみません。

少し待っていて下さい。。。

 

今後の予定は、また決まり次第お知らせ致します。

 

 

 

<その他> 
夏の必需品

夏真っ盛り。

明日からは、もう8月に…

連日、30℃を超える厳しい暑さが続いています。

こんな暑〜い夏の必需品!

麻100%のTシャツとリネン×コットンのウォーマー。

 

Tシャツは、着心地が良いのはもちろん、乾きも早いので、

ヘビーローテーション間違いなし。

洗い替えに、普段着用とよそ行き用に使い分け!と

2、3枚ご購入頂くお客さまも多いアイテムです。

 

ウォーマーは、冷房対策などに一つあると便利。

麻混ですので、シャリ感があってこの季節にピッタリ。

脚腕兼用なので、素足にサンダルって時にも、

足首だけ温めるなんてことも。

 

どちらの商品も通販可能となっております。

ご希望の方は、メールもしくは、お電話でご連絡下さい。

 

商品の詳細はこちら↓

・オーガニックリネンショートスリーブTシャツ→

・オーガニックリネンフレンチスリーブTシャツ→

・リネン×コットンウォーマー→

 

<その他> 
アンティーク釦

心惹かれるアンティークの釦。

1個しかなかったり、もう手に入らないものがほとんどで、

なかなか洋服に使うことは出来ないのですが、

いいなぁ〜と思うものは、思わず買ってしまうモノ。

 

特に、ヨーロッパのものが多いのですが、

古いものは、デザインが凝っていたり、素材の使い方が格好良かったり。

見ているだけで、幸せな気分になります。

 

いつか、こんな釦を作れたら…

なんて思いながら、参考サンプルとして集めているのです。

 

そんな釦の数々。ほんの一部ですが、続きにて。


 

続きを読む >>
<ゆかしきモノ> 
暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

連日厳しい暑さが続きますが、

皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?

 

この暑さは、まだしばらく続きますが、
皆様、身体に気を付けて夏を乗り切りましょう!

 

我が家のピー介君はというと…

 

 

続きを読む >>
<その他> 
製作日記/ダークネイビーシリーズ

定番となっている草木染めのシリーズ。

藍染めと草木染めを染め重ねた、深みのあるダークネイビー。

北九州在住の染織り作家のkoruriさんに、

作品作りの合間に少しずつ染めて頂いています。

今回、2回に分けて、生地を染めて頂いたのですが、

先月、2回目の染め生地が届いたので、

早速、残りのアイテムをお仕立てしました。

カシュクールシャツやVネックシャツなど。

 

丁寧に染めて頂いた生地だから、より一層、気合いが入ります。

(続く…)

 

続きを読む >>
<製作日記> 
| 1/12 | >>